トップ > 明日知恵塾 > 明日知恵塾 レポート

明日知恵塾

明日知恵塾 レポート

第13回 NTT工事の施行現場を写真で披露

2008年12月掲載本部

12月6日、第13回明日知恵塾が開催されました。今回は「情報通信コミュニケーション業界ではどんな仕事をするの!?」をテーマに、学生32人と社会人17人が参加しました。

交流会で3人の社会人に紹介してもらったのは、情報通信コミュニケーション業界の全貌と、現場での具体的な仕事内容!

NTT労働組合東日本本部の山本雄介さんは「みなさんの生活を支える情報通信コミュニケーションのしくみ」についてわかりやすく解説してくれました。続いて、日本コムシス労働組合の保坂誠さんと橋本英紀さんが登場。「NTT宅内(ユーザー)工事の施工業務現場の1日の様子」を写真付きで説明し、実際の現場を学生たちに披露してくれました。

その後行われたグループディスカッションで、学生は自分の夢や不安な気持ちなどを発表。その言葉に対し、社会人は熱心に自身の経験を振り返りながら、学生たちにエールを送りました。

学生からは「普段人前で発表することがないので、良い経験になりました」「業界についての理解が深まりました」という感想も。企業説明会では言えなかった自分の気持ちや、社会人が抱く熱い気持ちに触れるきっかけになったようです。

このページの先頭に戻る